HOME農園について畑の野菜たちの近況や出荷状況園主のブログお問い合わせはこちらから



竹松農園のごだわり


一、無農薬、無化学肥料

大地とは偉大なもので、時として、私達の想像を超える美味しい野菜を与えてくれます。この大地の恵みを頂く為には、大地の自然の営みを阻害する様な事 をなるべくしない方がよいと考えています。
それ故に、土及び土中の住人たちが、健康で美味しい野菜作りの手伝いをしてくれる様、農薬や化学肥料を使用しない農法で野菜を作っています。

病気や虫被害にあうのは、それなりの理由があるはず。当農園では、被害にあっても、なるだけ放置します。不思議なもので、全滅する事はありません。また、 翌年に同じ場所で同じ害虫被害にあう事はありません。きっと、病気や虫被害にあう事より、畑が一つ健康になったのだと思います。
畑の環境が健康であれば、農薬は必要ありません。健康で美味しい野菜とは、健全な大地から産まれるものだと思っています。


二、ゆっくり、じっくり、自然にまかせて

野菜を生産するにあたって、「農薬を散布しなければ・・・ならない」、「肥料を10aあたり何キロ投入しなければ・・・ならない」、「草を刈らなくて は・・・ならない」といった、何かを「しなければならない」という事を考えていくより、何かを「しなくてよい」といった考えの方が、より自然だと考えてい ます。
当農園では、野菜に急激な成長を求めるのではなく、有機肥料による「ゆっくり」とした成長の過程を「じっくり」と観察し、なるべく余計な事をせず、季節ご との旬な野菜を自然にまかせて栽培しています。


三、主張する野菜をめざして

味、形、色など・・・。野菜には、色々な楽しみ方があります。当農園では、野菜の味、形、色それぞれにこだわっています。それぞれの野菜が味や形や色で もって、食べる人へ対して主張して、食の主役を務 めようとする様な野菜たちを作っていきたいと考えています。その為に、日々、努力しております。



販売情報

当農園は、「直売」を中心とした経営を行っています。販売形態は以下となっております。

 一、提携して頂いた個人への注文販売およびセット販売(宅配可能範囲のみ)
 二、飲食店、自然食品店、青果店への業務卸売り
 三、農園での直売(要電話予約)

出荷野菜の内容や状況については、随時、「畑の野菜たち」で公開していきます。それ以外についても生産、販売している場合があります。詳細は、お問い合わせ下さい。



農園情報

 〒811- 3421
 福岡県宗像市大穂943-3
 TEL&FAX:0940-36-9846


大きな地図で見る




Copyright (C) 2011 Takematsu-farm All Rights Reserved.


inserted by FC2 system